皆様こんにちは!
30日セレクションコンサート、終了致しました。
今回は「素晴らしいコーラス世界にオマージュを」と題してデューク・エイセス、ダークダックスさんの曲を始め、色々なコーラスグループの名曲をお届け致しました。
構成、司会、全て自分達で考えたので、稽古も一日数時間、何日もかけてみっちりやりましたが、その時間がまた楽しくて、あっという間に昨日の本番になった感覚です。
稽古場所はピアノの石川和男君のお宅^_^
1人で全曲伴奏+大曲のソロもある大変な中で、全員に毎回挽き立てのコーヒーを入れてくれたり、音取り稽古や歌い方の相談に乗ってもらったり、本当に心強い存在に大感謝です^_^
またアレンジの小泉さんも毎回稽古にお付き合いくださってたくさんのアドバイスを頂戴しました。
本番はリハーサルも念入りに、そして本番は歌に、司会にとみんないつもの倍の力を使ったと思いますが、その何倍もの充実感に満ち溢れていました。第一部最初はさすがにみんなとても緊張していましたが、幕開きからすぐにお客様に盛り上げていただき、メンバーみんなノリノリでしたね^_^
そして舞台スタッフの皆様もたった一度のリハで、素晴らしい照明、音、舞台を創ってくれました。
当日はCS放送のチャンネル銀河さんが取材にいらして、カメラ5台という本格的な映像も撮って下さいました。詳しくはまだ未定ですが、3月28日の夜10時45分~11時に放送の予定です。
名歌継唱、また続けて行きたいと思いますが、セレクションコンサートの方も新しいことにどんどん挑戦して行きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!
大野隆
------------------------------
初めて伝言板を担当させていただきます、ピアノの石川和男です。
1月からピアノ隊の一員として参加させていただいております。
30日、渋谷区総合文化センター大和田のさくらホールで開催されたフォレスタセレクションコンサート『名歌継唱』、無事終演いたしました。
チケットは当日をもって完売御礼ということで、たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました!
セレクションコンサートは昨年7月にも伴奏させていただきまして、この時は『和魂洋才』ということでオペラの世界やサウンドオブミュージックなど外国曲が中心でしたが…
今回は昭和歌謡、特にダークダックスさん、デュークエイセスさんなどコーラスグループの世界にオマージュを捧げ、彼らのレパートリーにスポットを当てた企画でした。
12月から拙宅にて(!)稽古を重ねてまいりましたが、
・ソロ曲の紹介(前口上?)をお互いが担当し合う
・通称ガイコツマイクを立てる
・その他、立ち位置や出ハケなどなど…
メンバーから出た大小含めさまざまなアイデアを集約し作り上げた舞台でした。いつもと違うリクエストにも即応くださる音響照明などスタッフさんにも感謝です。
通常のフォレスタコンサートでは見られない歌以外の細かな動きやトークが多いので、本番前の楽屋では緊張と気合が張り詰めます。(笑)
メンバーからは「1回で終わってしまってはもったいないので、各地で何回かやりたいね」という声も。せっかく開発した商品なので、より多くの方に味わっていただきたいという心意気ですね。
ピアノに関して、今回は全編一人での伴奏でしたが、編曲の小泉さんが一人用の譜面を作ってくださり稽古にすべて立ち会い調整くださいました。ちなみに全部音符で書いてある楽譜ではなくて、半分ほどはコードネームのみの譜面。
「あとはコードで好きに弾いて」との指令のもと(笑)、オカズ(装飾)のつけ方や音域など試行錯誤しながら、どうにかカタチになりました。
なお今回、ケーブルテレビさんの収録が入っていまして、ピアノの手元を撮るカメラも設置されていました!放送局や日時など、詳細が決まりましたらフォレスタ通信の方で告知があるかと思います。
フォレスタセレクションシリーズは、これからもいろんな企画があふれてくるかと思います。
今後もどうぞご期待くださいませ。
石川和男